87cafe

ガーンジー模様のセーター

  • 2016年3月 6日(日)
  • pullover

こんなに長く休むつもりはなかったのに、気がつけば前回の更新から2年以上も経っていました。
このブランクの間、諸事情あってゆっくり編み物をする時間があまりありませんでした。隙間の時間を見つけてはコツコツと編み進める感じで、マフラーを1本編むにもひと月がかりなので、ブログはどうしても後回しになります。現在も状況は変わっていませんが、編み物もブログも、マイペースで続けていきたいと思っています。

ガーンジー模様のセンスをプラスしたハイロールセーター

Snowflake Sweater

パターン
ベストアイズコレクション Vol.109 より
「BR-10906 ガーンジー模様のセンスをプラスしたハイロールセーター」by 風工房
使用糸
・2/30 キャッシュウール(1500m/100g)#ベージュ 3本 240g
・長谷川商店 バイブランド #2 ベージュ 115g
合計4本どり 合計350g
使用針
3.5mm、4.2mm
完成日
2013年11月19日

ガーンジー模様のセンスをプラスしたハイロールセーター

さて、このセーターは2013年の秋に編んだものです。
随分前のことですが、ラベリーにノートを付けておいたおかげで、いろいろと思い出せました。

これを編もうと思ったのは、ラベリーの中をぶらぶらと徘徊していた時でした。ロシア人の美女たちが雪模様の可愛いセーターを着ているのを見て、どうしても欲しくなりました。「ロシア語は無理だけど、もし英語のパターンなら買いたいわ!」と瞳孔が開いた目でネタ元を見てみると、なんと日本語のパターンでした。しかもその本、うちにあるじゃん!

↓これなんですけど。

リッチモア ベストアイズコレクション 109

「ガーンジー模様のセンスをプラスしたハイロールセーター」というタイトル。ファンシーヤーンを使っているからかな、全く違うものに見えました。

ガーンジー模様のセンスをプラスしたハイロールセーター

表編みと裏編みだけで模様を作るガーンジー模様。

ガーンジー模様のセンスをプラスしたハイロールセーター(縮絨前)

↑縮絨前の状態。工業用糸なので。

表を見ながら編んだ方が楽なので、輪編みでシームレスに変更しました。それと、着丈短めのデザインでしたが、雪模様を1つ(24段)足して長くしています。

使用糸:キャッシュウールとバイブランド

糸は細いキャッシュウールを3本、シルクハセガワのバイブランドを1本、計4本を引き揃えました。
キャッシュウールの淡いベージュ色とバイブランドのネップや麻の色が混ざり、見た目はツイードっぽいのですが、肌触りはとても柔らかです。
思いどおりの糸がなかなか見つからず、スワッチを山ほど編みました。この糸の組み合わせにたどり着くまで1ヶ月くらいかかっています。

こんな感じで何を編むにもスローで多くは編めないので、最近は、なるべくひとつひとつを妥協しないように作りたいなと思うようになりました。

続きはこちら ガーンジー模様のセーター

モヘアで編んだ「Windsor Hat」

  • 2014年2月 6日(木)
  • hat

モヘアで編んだ「Windsor Hat」

Windsor Hat パターンWindsor Hat by Karina Westermann 使用糸1/13 キッドモヘア(1300m/100g) #こげ茶 50g、#ピンクベージュ 8g /各色5本どり 合計58g使用使用針3....

続きはこちら モヘアで編んだ「Windsor Hat」

ワラビー風ルームシューズ

  • 2014年1月13日(月)
  • socks

ワラビー風ルームシューズ

ワラビー風ルームシューズ パターンワラビー風ルームシューズ by michiyo『おうちで編み物』(雄鶏社) より使用糸ピエロ そのままひつじちゃん合太 80g使用針3号かぎ針完成日2013年10月16日 靴、編みました! この靴履いたまま...

続きはこちら ワラビー風ルームシューズ

縄編みの帽子「16 cable hat」

  • 2013年12月31日(火)
  • hat

縄編みの帽子「16 cable hat」

16 cable hat パターン16 Sixteen Cable Hat by Circé Belles Boucles 使用糸グレー: ・クロバー モノクロニクル (60-591 モヘア) 63g ・合太ウー...

続きはこちら 縄編みの帽子「16 cable hat」

ニットと布のワンピース

  • 2013年12月30日(月)
  • dress

ニットと布のワンピース

ニットと布のワンピース/navy blue dress パターンmy original 使用糸・ピエロ アイリッシュ リネン(#28) 75g ・Silk Hasegawa オッター (#8) 60g ・毛糸創庫...

続きはこちら ニットと布のワンピース

Back Number