スパンコール付きのプルオーバー

投稿日:

sponsors

スパンコールが付いた毛糸で編んだプルオーバーです。
糸は小物を編むつもりで4玉だけ購入したのですが、さて何を編もうかと糸長を見たら着るものが編めそうだとを思い、ゲージが合うパターンを探しました。
同級生との食事会に茶色のロングブーツと合わせて着ていったら、かわいいセーターだと皆から褒められたのがちょっと嬉しかった♪

スパンコール付きのプルオーバー

スパンコール付きのプルオーバー

パターン
パピー発手編みの本。Vol.6より #32
使用糸
ナスカ ソフスパンフラワー 4708番 200g、エアシルバー(工業用糸) 140g
使用針
4.5mm、5.0mm
完成日
2013年12月20日

スパンコール付きのプルオーバー

元のパターンは普通に平編みをするシンプルなラグランですが、糸長がギリギリなので、着丈で調整すべくパターンを逆に上から読み、トップダウン・シームレスで編みました。
身頃の裾で一旦休み、袖、ネックを先に編んでから、最後に残り糸で裾を編み上げる作戦です。

スパンコール付きのプルオーバー

糸節約のために袖幅は細めに。

スパンコール付きのプルオーバー

タートルネックはたっぷり長めに。

スパンコール付きのプルオーバー

スパンコール付きのプルオーバー

毛糸はスパン付きモヘアと、レーヨン混の工業用糸を組み合わせました。
モヘアはカーキ寄りのブラウンで地味色ですが、レーヨンで内側から光るような感じになり、地味すぎず派手すぎず程よい色合いに。
糸の組み合わせ方も勉強になりました。

sponsors