グラデーションのネックウォーマー

sponsors

この作品は、極細糸の組み合わせからグラデーションを作るという、ちょっとした実験でした。
ダークブラウンからブルーへと変わるグラデーションを作りたいと考えました。
そこで通常は最初にスワッチなどを編むものですが、糸の在庫もたくさんあることだし、どうせなら小物を作ろうとネックウォーマーを編んでみました。

グラデーションのネックウォーマー

グラデーションのネックウォーマー

パターン
Structured Alpaca Cowl by Purl Soho
使用糸
2/30キャッシュウール 4色、1/13キッドモヘア 3色 (すべて工業用糸)5本どり
使用針
4.5mm
完成日
2014年1月18日

グラデーションのネックウォーマー

グラデーションのネックウォーマー

グラデーションのネックウォーマー

某所から入手した工業用糸のキャッシュウールとキッドモヘア。
写真は6色ですが、全部で7色の糸を5本取りで使っています。
1本ずつ糸の組み合わせを変えながら、グラデーションを作ります。

グラデーションのネックウォーマー

マーカーが付いている部分が、糸の組み合わせを変えたところです。
7色で16通りの組み合わせにしてみました。
なんとなく出来たような、ですがあまりスムースなグラデーションに見えない。
モヘアの色を変えたところで、はっきりと縞ができてしまうのが分かりました。
身につけるときには、くしゅくしゅするので気にはなりませんけどね。
とてもあたたかいネックウォーマーで、パターンは気に入りました。

グラデーションの実験はまだ続きます。
また次回に。

sponsors