グラデーションの帽子

投稿日:

sponsors

極細糸から作るグラデーション実験の第2弾。
メリヤス編みの簡単な帽子を編みました。

グラデーションの帽子

グラデーションの帽子

パターン
my own(即興)
使用糸
2/30キャッシュウール 5色、1/13キッドモヘア 2色 (すべて工業用糸)5本どり
使用針
4.5mm、5.0mm
完成日
2014年1月27日

グラデーションの帽子
グラデーションの帽子

前回の実験で、モヘアを1本しか使っていないのに思いのほか主張することが分かりました。
その失敗をふまえ、糸を若干変更。5色のキャッシュウールと、2色のキッドモヘアの組み合わせで、5本どりにしました。

グラデーションの帽子

モヘアがブラウンからブルーへ切り替わるところを少しだけ工夫しました。
どうかな?
前回よりも多少はマシになった気がします。

グラデーションの帽子

かぶった時に横から見るとグラデーションですが、前から見るとブラウン、後ろから見るとブルーで、見る角度によって違った印象になります。
この帽子は気に入って2枚編みました。
1枚は自分用に、もう1枚は友人の誕生日プレゼントに。喜んでもらえました。

グラデーションの帽子

昔、こんな感じのグラデーションのセーターを、とても気に入ってよく着ていました。そのセーターは製品染めでしたが、手編みで再現できないかと思い、この試みとなったわけです。
で、グラデーションのロングカーディガンも編みました。
編み終わっていますが、ボタン付けのところで止まっています。
その記事は、またそのうちに。

sponsors